oyasumi_coco’s blog

AYA世代がんの実体験ブログ

Alternative title:病院と治療法の選択について

こんにちは、cocoです。

 

今日は少し本題からはずれて、治療を行う病院選びや治療方法選択について少しお話したいと思います。

 

診断結果を伝えられてすぐ、私は母にも乳がんであった旨を伝えました。母はとてもうろたえつつも、その後手あたり次第がん治療についての情報をかき集めてくれました。

 

母の行動は二つでした。

乳がん手術件数が多い病院を探す。

・乳房切除をしないための治療法を探す。

 

ます一つ目の乳がん手術件数が多い病院を探すですが、私が在住している関東圏で乳がん手術件数が多い病院は下記の病院です(※)。

・がん研有明病院

聖路加国際病院

国立がん研究センター

聖マリアンナ医科大学

昭和大学病院

 

参照元

www.avenir-executive.co.jp

 

しかし、どこも私の住んでいるところからは遠く1時間以上かかるため、定期的に化学療法を受けるうえでは、私としては望ましくありませんでした。

また、私の手術を担当するであろう先生の評判を夫が調べたところ、割と評価が高かったのもあり、私は病院を他へ変更するという気になりませんでした。そのため、私はそのまま近場の病院(タクシーで15分程度)で化学療法から手術まで行うことを決断しました。

母は何度ももっと手術件数がある有名なところのほうが安心ではないかと説得しようとしておりましたが、化学療法や手術を終えてみて、私の判断は間違っていなかったと思います。

 

なぜなら、個人差がありますが、私が受けた化学療法(EC療法)後は気持ちがとても悪くなります。私は吐き気がひどかったです。

そのため、1時間もかかる距離を電車やバスで通うのはとても無理でした。いつも化学療法後はタクシーでぐったりしながら家に帰るのが常でした。

 

また、妊孕性温存のために、バスと電車をのりついで1時間以上かけて妊孕性温存で有名な病院に通いましたが、本当に本当に大変でした。しかも化学療法は数時間もかかるのですから、1日のほとんどを通院と化学療法に費やすことになるのです。。

 

以上を踏まえると、私としては近場の病院に信頼できる先生がいるのならば、あえて症例数が多い遠くの病院にまで通う選択をするのは逆に疲労と交通費を蓄積させるだけと思います。

あくまで私の一個人の意見なので、決めるのはあなた自身ですが。

 

次に、乳房を切除しない治療法についてです。

 

ステージがⅢaの私の癌の標準治療は乳房切除で、先生から手術では、乳房切除をしますとも伝えられておりました。

しかし、母は乳房切除をするというのをどうしても避けてあげたかったようで、切除しない方法をネットや本で探してくれました。しかし、その方法はどれも医学的に確立された方法ではなく、まだ臨床実験中のものばかりで、標準治療ではありませんでした。

母の気持ちはとてもありがたく思いつつ、やはり標準治療が一番の筋道と考えている私と夫は母に標準治療を進める旨を伝えました。

しかし、母はあきらめきれていなかったようで、その足で本を書いた先生ところや、有名な病院にセカンドオピニオンを聞きに行きました。そこで、どこの病院でも、まだ標準治療になっていないものはリスクがあるため標準治療を選べるなら、その選択が一番であるといわれたようです。

そのため、結局は標準治療で乳房切除することを納得したようでした。(命が一番という考えのもと)

 

以上のことから、標準治療を選択するのが王道、つまり医学的に検証されて現時点で一番効果があると立証されているものを選択するのが一番であり、どうしても納得いかない場合にリスクをとってほかの方法を選択肢にあげるという考え方が一般的なのかなと思います。

私は自分の命が一番であり、乳房再建という手段も今後あるので、標準治療を選びました。

 

自分の中で何を優先するのかは人それぞれですので、結局は納得いくまでお話をきいて治療法を選択するのが一番かと思います。(誰かの責任にすることなく、後悔も一番少ないかと)

 

長くなりましたが、今回のお話のポイントは2つ。

・遠くの有名病院に通うのは信頼できる点やサポート面でメリットも多くあるが、一方、通院疲労と交通費という点ではデメリットもある

・治療法は標準治療が王道。しかし、自分の中で何を優先したいかで治療法を選択してもよい

 

次回はEpisode3として妊孕性について詳しくお話したいと思います。

 

それでは!